記事一覧

選択科目「点字」の授業

ファイル 591-1.jpgファイル 591-2.jpgファイル 591-3.jpgファイル 591-4.jpgファイル 591-5.jpg

 本日の3,4時限目の「点字」の授業は携帯用点字器の購入と見学を兼ねて肥後橋の「日本ライトハウス情報文化センター」へ特別非常勤講師の三上洋先生と担当の中須賀先生と一緒にでかけました。昨年同様に行き帰りは生徒が順番に特別非常勤講師の三上洋先生を実際に誘導して、サポートの練習も行いました。
 昨年は私も同行しましたが、「日本ライトハウス情報文化センター」は目の見えない方・見えにくい方のための“情報・文化・コミュニケーション”の拠点で、館内は全6フロアあり視覚障がい者の方々へのさまざまなサービスや製作が行われています。ここで生徒の皆さんはそれぞれの点字器(6色あります)を購入しました。帰校後に食堂で買ってきたカラフルな携帯用点字器を見せてもらいました。昨年度の末にも紹介しましたが、9ヶ月後には絵本の点訳ができるほどに上達します。今年の選択生も一所懸命取組んで下さいね。
 さて、明日は1年生と3年生は遠足です。(2年生は6月にスクーリングがあるので学校で授業です。)天侯も回復するそうですので、とても楽しい遠足なると思います。