記事一覧

美術・工芸部門展と茶道部初釜

ファイル 507-1.jpgファイル 507-2.jpgファイル 507-3.jpgファイル 507-4.jpg

 盛りだくさんの週末、まずは城見ホールで開催されている第32回大阪高等学校芸術文化祭の美術・工芸(コンクール)展に行ってきました。会場には絵画部門、版画部門、彫刻・立体部門、デザイン部門(グラフィック・イラスト・立体)と工芸部門の各入賞作品が展示されており、その素晴らしさに圧倒されました。本校美術部の作品も二点展示されており、とても素敵な作品でした。静かな展覧会場でゆっくり高校生たちの作品を見るのはとても穏やかな気持ちになっていいですね。
 11時からは本校茶道部の「初釜」に出席させていただきました。PTAや後援会の方々もお越しの中、1年生部員たちが一生懸命お点前を披露してくれました。1年生といえども、堂々としたもので、掛け軸、花、お道具、お菓子などの説明もしっかりとしており、初々しさの中にも日頃のお稽古の成果が十分発揮されていました。展覧会同様、こちらも茶室での静かで豊かな時間を過ごさせていただきました。美術部そして茶道部の皆さん、本当にありがとうございました。