記事一覧

大学入試センター試験1日目です。

ファイル 493-1.jpgファイル 493-2.jpgファイル 493-3.jpgファイル 493-4.jpg

 冷たい空気できりっとしまった朝。いよいよ大学入試センター試験の一日目が始まりました。8時前から相愛大学(ポートタウン東)の校門前に3学年の教員中心に私を含めて8人の教員が今宮高校の幟を持って応援に駆けつけました。
 8時頃から緊張の面持ちの今高の女子生徒たちが次々と試験会場にやってきました。彼女たちは一様に学年主任や担任の先生の顔を見ると少し安心したような感じになり、「がんばりや」という激励の言葉をもらい、時には握手して元気に試験会場に入っていきました。同じように男子の受験会場である近畿大学(長瀬)にも教員が応援に行ってくれています。私たちの姿を見て少しでも緊張がほぐれて、安心して試験に臨んでくれればと願います。
 今日の試験は「地理歴史」「公民」「国語」「外国語」で最もたくさんの教科を受験する生徒は9:10受験者入場、9:30試験開始、18:10試験終了という長丁場です。今こうして「校長だより」を打っている時間も生徒たちは問題と格闘していると思います。最後まであきらめず、集中を切らせることなく日頃の実力を全て発揮してくれることを祈るのみです。