記事一覧

3学期始業式

ファイル 489-1.jpgファイル 489-2.jpg

 本日より3学期が始まり、1限目に始業式を行いました。短いとはいえ冬休みを終えて、生徒たちの元気そうな姿と笑顔を見るとホッとします。
 私からはひたむき(直向き)に生きることと目標を定める大切さについてお話しさせていただきました。特に大きな目標は大切でありますが、日々のコツコツとした努力の積み上げの大切さと、一段一段と目標への階段を登り、自らの位置の高度を高めていけば、おのずと視野が広がり、より高い目標やそこへの筋道も見えてくることをお話しさせていただきました。とはいっても自分自身もまだまだ上り坂の途中であり、まだまだ見えていないこともたくさんあります。自分自身も生徒の皆さんとともにコツコツと日々の努力を積み重ねていきたいと思います。
 また、今日の始業式では今月の21日(土)~23日(月)に群馬県前橋市で開催される第61回全国高等学校スケート競技フィギア競技(インターハイ)に大阪代表として出場する本校2年生の山本拓海君より壇上から挨拶をもらい、紹介と激励を行いました。全国大会での健闘を祈ります。
 今日は始業式の後は3年生は授業、1、2年生は宿題考査を行いました。何事もスタートダッシュが肝心です。一日たりとも無駄にすることなく一日一日を大切・丁寧に過ごしてほしいと思います。