記事一覧

「課題研究」発表会

ファイル 469-1.jpgファイル 469-2.jpgファイル 469-3.jpgファイル 469-4.jpgファイル 469-5.jpg

 3年生「課題研究」発表会を15日(木)に開催いたしました。「課題研究」は3年生が共通履修している今宮総合学科の特色ある科目です。大学4年生のゼミによく似たスタイルで、各教科の教員が指導にあたっています。次年度の参考にしてもらう意味も含めて2年生の前で、4月から3年生が取組んだ研究の中から7本のえりすぐりの研究成果を発表してもらいました。
 「Welcome to the World of Movies」(英語科)、「地球から見た各星座の3D模型の作成」(地学科)、「幸せに生きる方法~人間だからできること(プラシーボ効果など)」(社会科)、「落語~その歴史と魅力~」(国語科)、「骨格のしくみを知る」(生物科)、「リュックの制作と考察」「ゆかたの制作と着付け」(家庭科)、「DVDによる演奏発表会」(音楽科)といった内容が発表されました。詳しい発表の内容や様子は近日中にホームページにアップされる予定です。
 いずれの発表もかなり専門的な内容の研究であり、2年生の生徒にはわからない用語等がたくさんでてきましたが、その研究の高度さに感心していたようです。もちろん、今回発表されなかった研究もそれぞれ素晴らしい内容であり、日頃の研究活動を見せていただく中で、私自身も日常的に感心させられていました。先輩たちの伝統を受け継いで、次年度も素晴らしい課題研究をしてくれるものと期待しています。
 3年生の皆さん、素晴らしい成果をありがとうございました。また、1年間の熱心な研究活動、お疲れ様でした。