記事一覧

2学期期末考査が始まりました。

ファイル 457-1.jpgファイル 457-2.jpg

 今日から金曜日まで2学期の期末考査です。1時間目に校内をひとまわりしましたが、自分の足音や動く影が生徒の皆さんの試験の邪魔にならないか気になるくらい教室も廊下も張りつめた雰囲気でした。3学期は1度しか考査がありませんから、挽回を狙う人もより高い成績をめざす人にとっても、この期末考査は大変重要な意味を持っています。
 夕方には事務室前のソファで4人の生徒が古典の教材を広げて一生懸命に考えたり、教えあったりして勉強していました。校内あちらこちらで同じような光景が見られます。私は生徒の皆さんが、一緒に励ましあいながら勉強してくれていることをとても嬉しく思います。総合学科は多様な個性が集まる学校ですが、それぞれの違う目標に向かいながらも、その達成のために今宮高校で学ぶ仲間としてともに切磋琢磨する姿は本当に素晴らしいことです。誰かに負けないための勉強ではなく、お互いを認め合い、励ましあい、皆が高まっていくための勉強であって欲しいと思います。体調には十分注意して後4日間の考査を乗り切って下さい。