記事一覧

「校長だより」が400号です。

ファイル 447-1.jpgファイル 447-2.jpg

 今日から全国人権教育研究大会に参加のために鹿児島市に来ています。久しぶりにプロペラ機に搭乗しましたが、これはターボプロップ機のQ400という機種でジェットエンジンでプロペラを回す最新鋭機ということです。中距離飛行には最も効率のよい飛行機だそうですが、プロペラを回すエンジン音はかなり大きいと感じました。ただし離陸も着陸もすごく軽やかです。鹿児島市は晴れで気温は大阪より高めで暖かです。鹿児島中央駅も今春の新幹線の開通もあってすごく賑わってました。
 さて、この「校長だより」が今回で400号を迎えることができました。ほとんど意識はしていなかったのですが、先日、HP担当の田中首席より「もうすぐ400号ですよ。」と聞かされ、もうそんなになるのかと自分自身でも驚いています。昨年の7月14日から始めた「校長だより」ですが、最初は何か学校行事等があった時にアップすればいいという感じでした。ところが本校のホームページがどんどん充実していく中で、自分も少しでも貢献できればという思いでアップしてきました。保護者の方や卒業生や在校生、そして今宮高校に関心をもってくださってている方々に授業、クラブ活動、学校行事といった今宮高校の日々の様子を私なりの感想を添えてお伝えできればと思い、時には映画の紹介や本の紹介など自分の趣味も交えながら続けてきました。時折、保護者の方や生徒の皆さんから読んでいただいた感想などをお声かけいただき、ありがたく思っています。今宮高校は学区がありませんから大阪府か全域から生徒が集まってきています。そのため学校情報の発信にはホープページが欠かすことのできないツールとなっています。おかげさまで多くの方に楽しんでいただけるホームページとなっていると自負しています。 今年5月からの統計を取り始めていますが、現在1日の平均アクセス数が530件を越しており、これは1年で20万件に近いアクセス数となります。本当にありがたいことだと思います。本校のホームページはたくさんの教職員や生徒の協力でほぼ毎日のようにページが更新されており、コンテンツが多過ぎて少しがガチャガチャしているというお声も聞きますが、私は動画も多く、まるで壁新聞か絵巻物にような楽しさがあり、多彩な個性の集まる今宮高校らしさがよく現れていると思います。「校長だより」もそのコンテンツの一つにしか過ぎませんが、これからも私なりの個性を出して、今宮高校の様子をお伝えしていきたいと存じますのでよろしくお願いします。