記事一覧

2年[古典]の授業と「暴力団追放府民大会」

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpgファイル 429-3.jpgファイル 429-4.jpg

 週末の雨も上がって、今日はぐっと気温が下がり、秋の深まりを感じる月曜日となりました。生徒の皆さんには風邪をひかないようにしっかりと体調管理をして欲しいと思います。
 今日は「古典」の授業を見学しました。内容は漢文で『項羽と劉邦』の「鴻門之会」です。項羽と劉邦の緊迫した一幕でここでもし項羽が劉邦を殺害していれば中国の歴史は大きく変わったことでしょう。教える方もついつい力が入ります。生徒もしっかりと授業に取組んでいました。
 午後からは大阪国際交流センターで開催された「第20回暴力団追放府民大会」にダンス部がゲスト出演するので参加してきました。この大会は暴力団の存在しない、安全で安心して暮らせる大阪のまちを実現するために大阪府暴力追放推進センターと大阪府警の主催で実施されているものです。地域貢献の一環として本校ダンス部も協力させていただきました。
 この1週間はダンス部はたくさんのイベントにゲスト出演させていただき、地域貢献の役割を果たしてくれましたが、今日のイベントで一段落です。土日もなく頑張って元気と笑顔を発信してくれたダンス部と顧問の春名先生、本当にお疲れ様でした。