記事一覧

11月になりました。

ファイル 423-1.jpg

 11月1日となり今年も残すところ二ヶ月、60日となりました。昨日まではハロウィンカラーのオレンジ色であふれていた街も、今日からは緑と赤のクリスマスカラーで彩られています。何となくせわしないですね。
 さて、今日は3年生の「地学演習」と2年生理系の「数学Ⅱ」の授業を見学しました。「地学演習」の担当は大ベテランの松本先生です。「日本の気候」がテーマで周到な準備と豊富な話題で授業の進んでいきます。先生の持つ膨大な知識と経験、そして引き出しの多さが自然と伝わってくる、わかりやすいけれどもとても分厚い授業という印象を受けました。2年生理系の「数学Ⅱ」は新採3年目の坂口先生です。今日は積分でとても難しい内容でしたが、授業の最初から最後まで笑顔を絶やさず楽しそうに積分を解説してくれていました。数学のそのおもしろさと楽しさが充分に伝わってくる授業でした。