記事一覧

夏の卒業式

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpg

 1年間のフランス留学から帰国した12期生山野さんの卒業式を行いました。約半年遅れての卒業でしたが、ご両親、本校教職員だけでなく、多くの12期生の仲間も駆けつけてくれました。
 一昨日の全校集会では流暢なフランス語での帰国報告(動画をHPに掲載)をしてくれて、留学の成果をしっかりと見せてくれましたが、1年間の留学は本当に大変だったと思います。しかし、最も感性の豊かな年齢であるこの時期に外国で1年間過ごせたということは何ものにも代えがたい経験です。自分を送り出してくれたご両親をはじめとする周囲に方々にも、本人は心から感謝しているということでした。この留学で得たものをしっかりと活かして、将来、国際人として社会に貢献していただきたいと願います。
 ご両親とは少ししかお話しできませんでしたが、やはり留学中は心配であったとのこと。自分自身も親としてその気持ちはよくわかります。本当にお疲れ様でした。
 また、彼女のために暑い中駆けつけてくれた12期生の皆さん、おかでとても暖かい素晴らしい雰囲気の中で卒業証書をお渡しすることができました。心より感謝いたします。