記事一覧

10月になりました。

ファイル 393-1.jpgファイル 393-2.jpgファイル 393-3.jpgファイル 393-4.jpg

 今日から暦では神無月(出雲では神有月)、10月です。昨日の雨で空気も入れ替わったようで、とても涼しくなり電車の中の高校生をみると冬服に衣替えしている学校が多いようです。私たちのクールビズ期間は今年は5月16日から10月31日(例年は6月1日~9月30日)ですが、朝晩はジャケットが欲しい気温となりました。
 今日の校長だよりの写真は玄関ホールに展示されている生徒作品「箸置き」です。これから秋がどんどんと深まっていきますが、「味覚の秋」の食卓にこうしたユニークでおしゃれな箸置きが並んでいてるとますます食欲がそそられるかも知れませんね。生徒の皆さんには食生活には充分気を使って欲しいと思います。特に朝ごはんはとても大切で、朝食抜きは学習活動に大きく支障をきたします。バナナ一本でもいいですから、朝ごはんは毎朝きっちりととって登校してください。また一日の温度差が大きい季節となりますので、体調管理はしっかりと行ってください。