記事一覧

オーストラリアからのお客さん

ファイル 383-1.jpgファイル 383-2.jpgファイル 383-3.jpgファイル 383-4.jpgファイル 383-5.jpg

 本日、オーストラリアのケアンズにある姉妹校Trinity Anglican  School(TAS)より9名の生徒と付添いの2名の先生が本校にやってきました。今日から帰国する29日まで本校生徒の家にホームステイをしながら、今宮高校での交流や日本国内の観光を楽しむ予定です。写真のような素敵なお土産もいただきました。ありがとうございます。
 今日は早速、1年生(体育館)と2年生(多目的ホール)の学年集会で全員を紹介、その後3年生有志の案内でスクールツァー(校内見学)を行いました。そして最後にホストファミリーの生徒ともに各家庭へ帰宅していきました。初めての日本でのホームスティで緊張するとは思いますが、ゆっくりとくつろいで下さい。また、9名は全員日本語を勉強しており、日本にとても興味を持ってくれています。短い滞在ですがしっかりと日本の文化に触れていって欲しいと思います。
 実はこの交流もオーストラリアの保護者の方々の福島の原発事故への不安から一時は延期か中止となるところでしたが、日本が安全であることをしっかりと正しく伝えることによって今年も実現することができました。来年の3月には今宮高校からオーストラリアへの第14回目の交流・研修を実施する予定です。
 来日してすぐに台風が迫って来ていますが、日本での滞在が素晴らしく価値あるものとなることを祈ります。