記事一覧

敬老の日です。

ファイル 382-1.jpgファイル 382-2.jpgファイル 382-3.jpg

 今日は「敬老の日」で、国民の祝日に関する法律には「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としていると書かれています。各地でこの日にちなんだ催しが開催されていますが、今年はダンス部が西成区の弘治小学校区の敬老会にご招待いただきました。
 会場の弘治小学校の体育館には地域のお年寄りがたくさん集まっておられ、長寿をお祝いする式典が行われていました。この地域だけで800人を越える70歳以上の方がおられるとのことです。金婚式(50年)やダイヤモンド婚式(60年)のご夫婦のお祝いや1年生、3年生、5年生の3人の小学生によるおじいちゃん、おばあちゃんへの感謝を込めた作文の朗読もあり、本当にほのぼのとした敬老のお祝いの会でした。
 ダンス部はソーランをはじめ4つ作品を元気一杯披露し、会場のお年寄りの方々から手拍子と大きな拍手をいただきました。きっとたくさんの元気と笑顔をお贈りできたと思います。また、本校ダンス部にこうした地域の方々と交流できる機会を毎年たくさんいただいていることに心より感謝いたします。部員たちもコンクールだけでなくこうした交流活動を通じてより一層成長してくれています。