記事一覧

阿倍野区高校合同説明会

ファイル 381-1.jpg

 文化祭は昨日終了しましたが、今日も学校は生徒で一杯です。今週の21日(水)に予定している体育祭の応援練習です。また、自習室にも机に向かう生徒がたくさん見受けられました。さすが高校生は疲れ知らずですね。
 さて、午後から阿倍野区にある中学校のPTA主催の高校合同説明会に参加しました。本校のブースにもたくさんの生徒と保護者が相談にきてくれましたし、小会議室での10分間の一斉説明でも多くの方が熱心に説明を聞いて下さいました。短時間での説明でしたので、本校全般の話と特に120校以上の中学校から集まり、授業も選択が中心で生徒がバラバラの状態で過ごしている今宮高校ですが、今高生であるという誇りでしっかりと一丸となって勉強にもクラブ活動にもさまざまな学年・クラス活動にも取組んでいること、そしてそれは将来に向けての高い志と自主規制の精神を柱とした生徒自治会活動が今高生の強い絆となっていることを紹介させてただきました。そしてそれこそが今宮高校の特色であり、素晴らしさであると思います。だからこそ、生徒一人ひとりの今高生としての高い自律の精神と日頃の真摯な態度が求められます。今宮高校をたくさんの中学生がめざしてくれており、一生懸命に今宮高校のことについて質問してくれます。今高生は今高で学べることに誇りと感謝の気持ちを持って、日々、自分の行動を検証して欲しいと思います。