記事一覧

選択科目「イタリア語」と[和楽器」

ファイル 372-1.jpgファイル 372-2.jpgファイル 372-3.jpg

 選択科目「イタリア語」の授業を見学しました。担当の中川先生(英語科)は3年前に1年間イタリアのフィレンツェに留学されていました。授業は現地の様子をビデオでも紹介しながら、会話中心の内容ですが、生徒は一生懸命、かつ楽しそうにイタリア語を練習していました。語学系の選択科目ではこの「イタリア語」の他に「中国語」と「韓国語」を開講しています。また、選択科目「和楽器」では来週の文化祭で三味線の演奏を披露するため、最後の練習とリハーサルを行っていました。1学期のまだ習い始めたばかりの演奏をエントランスでの演奏会で聴かせていただきましたが、今日のリハーサルを聴かせていただくとすごく上達しており、文化祭がとても楽しみです。
 さて、明日の土曜日は午後1時半から3年生の保護者進路説明か開催されます。また、野球部は13時20分から住之公園野球場で秋季大会の1回戦です。対戦相手は強豪校の大阪市立桜宮高校です。相手に不足なし、思いっきり自分たちの力を発揮して下さい。
 夕方17時30分からはスイスホテル南海で自彊会(本校の同窓会)の総会が開催されます。学校の様子をしっかりとお伝えするとともに、日頃のご支援への感謝をお伝えしたいと存じます。
 最後に11日(日)はナニワ区民祭りが浪速公園(浪速区塩草1-1)で開催され、ダンス部がゲストで出演します。14時25分ごろからの出演ですが、今年のソーランの初めてのお披露目となります。今年はどんなソーランか楽しみですね。