記事一覧

2年野外スクーリング発表会

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpgファイル 319-3.jpgファイル 319-4.jpg

 今日の午後、2年生の野外スクーリング発表会を行いました。これは先月実施した道東での野外スクーリングのまとめの集会で、代表して7つの班がそれぞれの活動を報告してくれました。サイクリング、乗馬、ローカル線での旅、ハイキング、体験学習とそれぞれが半年かけて練りに練った計画を実施した活動でしたが、みんな北海道との大自然との出会いや友達との語らいなど、道東で過ごした時間がとても貴重な思い出となったとのことでした。1年生の秋から始まり、莫大な準備の時間を費やしてきた野外スクーリングの取組みはきょうで最終日となりますが、野外スクーリングを自分たちで作ったという経験から生徒たちは多くのことを学び、そして企画力・計画力・調整力・実行力などたくさんの力を身につけてくれたと確信します。そしてしっかりとその力を活かして次の目標に進んでいって欲しいと思います。

(PS)本日12:00より南港中央スタジアムにおいて夏の高校野球大阪府予選1回戦が行われ、本校は泉鳥取高校と対戦し、21対1(5回コールド)で勝利をおさめました。2回戦は18日(月・海の日)南港中央スタジアムで9:00プレーボール、対戦相手は金光八尾高校です。応援よろしくお願いします。