記事一覧

雨の七夕です。

ファイル 313-1.jpgファイル 313-2.jpg

 今日は五節句<1月7日:人日(じんじつ)、3月3日:上巳(じょうし/じょうみ)、5月5日:端午(たんご)、7月7日:七夕(ひちせき/たなばた)、9月9日:重陽(ちょうよう)>の一つ、「七夕」ですが、残念ながら雨となってしまいました。七夕の日の雨は「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といわれ、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。でも、例年7月7日はまだ梅雨のことが多いわけですから、旧暦の七夕にした方が悲しい雨は少なくなるでしょうね。
 さて、1学期末考査も残すところ明日1日となりましたが、最後のテストにむけて教室や自習室ではたくさんの生徒が残って勉強しています。数学科の前では質問に生徒が集まって先生の説明に聞き入っていました。また、会議室では総務部主催の研修が開催されました。これは教員がこれから実施します中学校訪問にむけて、本校の特色や取組みを説明するための事前の学習会で、今年異動してこられた方を中心に行ないました。
 いよいよ夏本番が近づいてきました。静から動へ。明日の放課後には生徒たちの元気に活動する活気あふれる姿と賑やかな声とが戻ってきます。