記事一覧

野外スクーリング5日目

ファイル 302-1.jpgファイル 302-2.jpg

 朝から小雨が降る天候の下、野外スクーリングも最終日(5日目)となりました。今日は1クラスが小樽に、1クラスが札幌に、そして4クラスが富良野を中心としたコースに分かれての観光です。
 私は札幌コースに同行しました。札幌に着くと雨もあがり青空が顔をのぞかせるほど天候も回復し、絶好の観光日和となりました。「白い恋人たち」で有名な「イシヤチョコレートファクトリー」を見学して札幌市内へ。ここで自由行動となり山村先生と私と8名の生徒は北海道大学へ行きました。そこで今春本校を卒業し、北海道大学に進学した坂中先輩にクラーク像の前で再会し、記念撮影しました。とても綺麗で広大なキャンパスに参加した生徒はとてもびっくりしていました。また、何人かが北海道大学をめざして、進路実現してほしいと思います。
 夕方には千歳空港から神戸空港へ。そこで解散してから、バスで泉大津・和泉府中行(1台)、中百舌鳥行(1台)、そして今宮高校行(4台)へとの分かれて乗車し、それぞれが自宅へと帰路に着きました。
 今回の野外スクーリングでも生徒たちは本当に多くのことを学んだと思います。今回の旅での学びは報告の発表会でまとめらますが、大切なことは今回準備段階から現地でのスクーリングで学んだことを今後の学校生活や将来の生き方にどう生かしていくかということです。そのためには成功したことも、失敗だったこともしっかりと振り返ってほしいと思います。そしてすばらしい思い出としていつまでも今回の旅での体験を大切にして下さい。
 ともあれ、4泊5日の長旅、生徒の皆さん、付き添われた教員の皆さん、本当お疲れ様でした。しっかりと疲れとって、日常の学校生活に戻りましょう。最後に旅行社をはじめ、現地のホテル、お店の方々、交通機関の方々など本校の生徒の活動を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。