記事一覧

野外スクーリング4日目

ファイル 301-1.jpgファイル 301-2.jpgファイル 301-3.jpgファイル 301-4.jpgファイル 301-5.jpg

 野外スクーリングも4日目となりました。あいにくホテルを出て旭川の旭山動物園に向かう途中で雨が降り出し、動物園についた時には本降りとなっていました。しかし、バスでお弁当を受け取って園内へ。再入場が可能なので一度バスに帰ってお弁当を食べる人もいましたが、途中から雨も小降りになり、生徒の皆さんは楽しみにしていた動物園の見学をたっぷり楽しみました。今や日本でもっとも有名な動物園ですが、さすがに多くの動物の行動展示は迫力満点で生徒たちも大喜びでした。これを機会に動物を楽しむだけでなく、廃園寸前から経営を立て直してた旭山動物園の方々の発想と努力もしっかりと学んでほしいと思います。
 そして最後の宿泊場所の富良野へと移動。到着する前からバスの車窓から「あのホテルがいいなあ」といっていた生徒もいましたが、まさにそのホテルの前にバスが到着すると大喜びでした。とってもきれいでおしゃれなホテルで、テラスの向こうには広大な富良野盆地を一望できるロケーションです。
 今夜はスクーリング最後の夜。クラスレクで盛り上がった後は帰り支度です。たくさん買ったお土産を思い出と一緒にトランクやバッグの中に詰め込んでください。