記事一覧

野外スクーリング3日目

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpgファイル 300-3.jpgファイル 300-4.jpgファイル 300-5.jpg

 野外スクーリング3日目。今日は班別活動の2日目でした。1年生の時から道東に関する調べ学習を続けて、じっくりとそれぞれの旅の計画をたててきた班別活動の2日間でしたが、自分たちの計画通りに満足のいく活動を達成することができたでしょうか?私は今日は釧路湿原と釧路市内方面のコースへ同行しましたが、生徒たちは大自然の雄大さに感動し、市場等では現地の人たちのホスピタリティに感銘を受け、とてもいい表情で満足そうでした。
旅も3日目となり、かなり疲れがたまって来ていると思いますが、夜の全体レクでは大盛り上がりで、自分たちでつくった時間を本当に楽しんでいる元気一杯の様子が、とても印象的でした。
明日は旭川から富良野方面へ移動となりますが、少し天候が心配な状況となってきています。何とかあと2日間、生徒たちのためにもいいコンディションが続くことを願うばかりです。