記事一覧

球技大会と3年進路講演会

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpgファイル 280-3.jpgファイル 280-4.jpgファイル 280-5.jpg

 雨はやみましたがグランドの状態が悪いため、今日の生徒自治会主催の球技大会(ドッジボール)は体育館での開催となりました。何人かの生徒からは「外でしたかったなあ」という声も聞かれましたが、体育館の中は大盛り上がりで、各クラスが優勝をめざして奮闘していました。生徒以上に熱くなっている担任もちらほら見られ、本当にこうした行事が好きな生徒と教員が多い学校だと思います。球技大会の運営を担ってくれた生徒自治会執行部の皆さん、お疲れ様でした。
 3学年が交代で球技大会を行いますので、それ以外の時間は各学年では様々な取組みが行われました。特に今回は教育実習中ということもあり、卒業生が13名も来ていますので、1年生と3年生では自分たちの今宮高校での経験をもとに高校生活や受験、大学のことについて各クラスで語っていただきました。生徒にとっては身近な先輩からのお話でいといろな面でとても参考になったと思います。しっかりと先輩たちに続いていってほしいと思います。
 また、3年生は先日実施した模擬試験の結果をもとに、河合塾より講師をお招きして、今回の結果の解説や今後の対策について講演していただきました。昨日から6月に入り、確実に入試の本番は近づいています。焦る必要はありませんが、残された時間をしっかりと認識し、確かな計画のもとに日々の勉強のペースをアップしてほしいと思います。頑張れ、3年生。