記事一覧

今日から教育実習が始まりました。

ファイル 277-1.jpg

 雨も上がり、午後には久しぶりに日差しが帰ってきました。
 さて、昨日の毎日新聞には写真入りで本校書画部の記事が大きく取り上げられていました。いい記事を書いていただいていますので、ますます書画部の皆さんには創作活動に励んで欲しいと思います。
 また、今日から教育実習が始まりました。今年は13名の卒業生たちが実習のために母校に帰ってきてくれました。内訳は国語2名、社会3名、数学1名、理科1名、体育1名、音楽1名、美術4名です。2週間から3週間にわたって、授業・ホームルーム・クラブ活動などの教育活動に携わっていただきます。教師の仕事は言葉やマニュアルだけでは伝えきれないものです。教育実習中は自分の授業などの準備で机に向かう時間も多くなりがちですが、「見習う」という言葉の通り、しっかりと教員の姿、特に生徒と接する時の姿を見て、習って下さい。また、生徒にとっては1時間1時間の授業はとても貴重な時間であり、実習生とはいえ甘えることは許されません。短い期間ですが生徒から見れば一人の教員ですので、その自覚をもってしっかりと実習に取組んでほしいと思います。私も大学四年生の時に2週間の教育実習を行いました。そして、実はその時始めて「教師という仕事はやりがいがあるな」と感じて教師になることを決めました。実習を通して、仕事の内容とともに、教育という仕事に携わることの素晴らしさを実感してほしいと思います。