記事一覧

鹿児島市に行って来ました。

ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpgファイル 265-3.jpgファイル 265-4.jpgファイル 265-5.jpg

 所用で鹿児島市まで行ってきました。初めて乗る九州新幹線の「さくら」は新しくて広くて、とても乗り心地のよい座席でした。新大阪から鹿児島中央までを4時間10分で結んでくれています。ほとんど自由になる時間がなかったので観光はできませんでしたが、路面電車が市内を走り、桜島が間近に望める海岸沿いや西郷隆盛や大久保利通ゆかりのスポットがある甲突川河畔などゆっくり散歩するのにぴったりの道が整備されているどこか懐かしい落ち着いた街でした。
 滞在中も何度も桜島からは噴煙があがっており、町中の風の吹き溜まるところには黒く非常に粒子の細かい火山灰がたまっています。風が強かったのでそうした火山灰が巻き上がるので、ハードコンタクトの人は本当につらそうでした。火山と共に暮らす人々のたいへんさとすごさを実感しました。人間の力など到底及ばない力をもった桜島の雄大さと厳しい環境が多くの維新の偉人を生んだのかもしれませんね。今度はゆっくりと訪れてみたいと思います。