記事一覧

大阪メチャハピー祭 in 大阪城

ファイル 255-1.jpgファイル 255-2.jpgファイル 255-3.jpgファイル 255-4.jpg

 「大阪メチャハピー祭 in 大阪城」に本校ダンス部と以前にご紹介しました今宮教養講座のダンス教室を出発点にPTAや後援会の方々が集まって結成されたチーム「福夢寿女」の踊りを見に行きました。「福夢寿女」の皆さんにとっては初舞台となりますし、ダンス部も2年生を中心とした新チームでの初のよさこいとなります。晴れのステージは大阪府庁玄関とメイン会場の大阪城天守閣前広場です。府庁の玄関はちょうど額縁のようになっており、ダンス部の演技も普段とは違う趣がありました。大阪府庁は1926年に竣工したもので、現行の都道府県庁舎として最も古く歴史的価値も高い建物で、そのデザインもとても重厚で映画(『ブラックレイン』『華麗なる一族』『HERO』など)のロケなどにも使われています。その玄関での演技はとても絵になりますね。
 さて、メイン会場の大阪城天守閣前広場の特設ステージでは各地から集まったよさこいのチームが演舞を繰り広げており、観光客も巻き込んで本当にたくさんの人で盛り上がっていました。そんなかなり緊張する雰囲気の中で総勢50名を越す大編成の「福夢寿女」の皆さんが堂々とすばらしい踊りを披露してくださいました。大きな声で掛け声をかけながらの元気一杯の踊りでした。忙しい中、これまで練習を積み重ねてこられた成果が見事に花開きました。メンバーの踊っている時と終わった後の充実感一杯の笑顔がとても素敵でした。次の舞台が楽しみです。ダンス部のいつもながらの元気一杯の踊りも会場を沸かせ、最後は出演した各チームの人々全員での総踊り。参加者も観客もみんな笑顔一杯のすばらしいイベントだった思います。「福夢寿女」の皆さん、感動と感激ありがとうございました。