記事一覧

いよいよ本格的に始動です。

ファイル 236-1.jpgファイル 236-2.jpg

 4月の始めは健康診断や対面式・離任式、写真な撮影などさまざまな行事等が入ります。今日は3年生は夕方までスタディーサポート・リサーチ(数学、英語、国語のテスト)と選択科目物理・生物の宿題考査というテストの一日、2年生は宿題考査、1年生は午前中は宿題考査、午後はオリエンテーションでした。そして、いよいよ明日から授業が始まります。
 授業と並んで学校生活の中心はクラブ活動ですが、明日の午後に新入生対象の部紹介が多目的ホールで開催されます。今日はそのリハーサルで各クラブが工夫を凝らした紹介のパフォーマンスを準備していました。昨年も実演、漫才、演劇といった様々な表現方法を駆使して部紹介をし、各クラブが新入生獲得のために奮闘していました。実は新入生の勧誘に当たってはクラブ間で不公平が生じないようにポスターやビラのの大きさや枚数などのルールが生徒自治会によって決めらています。
 私も高校時代はクラブ活動に明け暮れた毎日でしたが、今でもクラブでの経験がさまざまな場面で役立っており、本当にクラブ活動をやっていてよかったと思っています。
 新入生も皆さんも是非、いづれかのクラブに入部してください。高校生活が一層輝いたものになりますよ。