記事一覧

13期生卒業アルバムが届きました。

ファイル 207-1.jpgファイル 207-2.jpg

 卒業式で歌う歌といえば、現在一番の人気曲はレミオロメンの『3月9日』だそうです。さて、明日はいよいよ卒業式ですが本校ではいきものがかりの『YELL』が歌われるということです。私が教員になった頃はよく『卒業写真』が歌われていましたが、卒業式での歌はその時代時代の若者の気持ちを映す一つの鏡とも言えるかもしれません。
 さて、13期生の卒業アルバムが届きました。卒業生の皆さんには今日の卒業式予行の後にお渡しすることとなります。ずっしりとした立派な卒業アルバムで、表紙に「抱”夢”RUN」という13期生のスローガンが金文字でしっかりと刻まれています。家に持ち帰って、13期生の皆さんはどうな気持でこのアルバムのページをくるのでしょうか?アルバムには合格発表からマキノでのHR合宿、体育大会や文化祭、そして北海道へ行ったスクーリングなど行事の様子や笑顔の友人たちの顔などたくさんの思い出が納められています。きっと一つ一つの思い出が宝物のようにきらきらと輝いていることと思います。そしてまた何年か何十年かしてこのアルバムを開いた時には、今宮高校で過ごした青春の日々が鮮やかによみがえってくると思います。卒業アルバムは大切な心の故郷です。どうかいつまでも大切にして下さい。