記事一覧

最後の授業の日です。

ファイル 201-1.jpgファイル 201-2.jpg

 明日から学年末考査が始まるので、今日が今年度最後の授業の日です。「発達と保育」の授業ではそれぞれがフェルトで作成した絵本の発表を行っていました。対象年齢、狙い、工夫した点、苦労した点などを発表した後、読み聞かせの実演です。他の生徒が子ども役でいろいろやり取りをしながら進めていました。どの絵本も子どもたちが喜びそうなユニークなアイデアで一杯の可愛らしい絵本に仕上がっていました。素材のフェルトは百円均一ショップで購入したものだそうですが、すべての絵本が世界に一冊しかない貴重で素晴らしいものになっています。授業の後はいつものように玄関の展示コーナーに飾ってお披露目です。機会がおありでしたら是非ご覧ください。ほのぼのした気持ちにしてくれますよ。
 さて明日からいよいよ学年末考査です。1年間の学習の集大成となりますので、全力で取組んでください。