記事一覧

「火群」の原稿を書いてます。

ファイル 163-1.jpg

 「火群(ほむら)」の原稿を依頼されました。この「火群」というのは今宮高校生徒自治会の機関紙で、創刊は1960年(昭和35年)。ほぼ毎年発刊され、今年は45号発刊される予定です。内容は毎年の自治会執行部が工夫して作成しており、大変読みごたえのある冊子です。創刊号には「創刊の言葉」が次のように記されています。
「我が今宮の学校生活を良く知り、楽しい高校生活を送ることを目的として今ここに自治会文集を創刊することのできますことは全自治会会員の大きな喜びであると思います。この文集の名称の「火群」は字の示すように火が群がり集まるということを表しています。いい改めると私達若人が青春の血をわかせて集まっているということなのです。この「火群」は今宮の校歌の一部にあるもので、文集の名称を募集した時に応募された大半がこの「火群」でありました。この文集は本校の校訓に基づいて次第に発展し、生徒相互の理解と親睦を深めて行くようにと祈り、この文集により全生徒諸君が自治会活動に積極的に参加するようにと念願して創刊の言葉としたいと思います。」
 今宮高校の大きな特色の一つは生徒の自主的な活動にあります。その伝統をつないできたのがこの「火群」でもあり、これからもつないでいかなければならない今宮高校の宝物の一つだと思います。その伝統の重みを心して書かねばと思っています。