記事一覧

いよいよ明日は大学入試センター試験です。

ファイル 159-1.jpg

 大学入試センター試験が明日、明後日となりました。本校は男子が近畿大学、女子が大阪樟蔭女子大学が会場です。天候がとても心配な状況ですが、受験する生徒の皆さんは万全を期してください。今朝の朝日新聞には丁寧に「センター試験、寒波の自衛策」としてチェックリストまで掲載しています。
 3年生の教室のある廊下には書画部によって書かれた在校生からの言葉が飾られています。(写真)そこには「耐えて夢を追って下さい Never give up!!」とあります。今宮高校生みんなが応援しています。うれしいことですね。
 私からは次の言葉を贈りたいと思います。「平常心是道」という禅の言葉です。「平常心」というと普段通りの気持ちで落ち着いてことに向かう心とか何事にも動じない心と捉えている人が多いと思いますが、それだけでの意味ではありません。試験ともなれば誰でも緊張もしますし、あがってしまうこともあります。でもそれは当り前のことで、緊張している自分を何とか落ち着かせようとか、あがらないでおこうとか考えるとかえって心の動揺や焦りをきたしてしまいます。緊張するのが当たり前、あがるのが当たり前と考え、そうした自分をありのままに見つめ、ありのままに受け止める心、そこに「平常心」があると思います。そうした素直な心で試験に臨んでください。
 皆さんは暑い時も寒いときも一生懸命頑張ってきました。十分に力はついています。自分を信じて、最後まであきらめずに試験と向かい合ってきてください。健闘を祈ります。