記事一覧

大学入試センター試験の直前説明会

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpgファイル 157-3.jpgファイル 157-4.jpgファイル 157-5.jpg

 今週末に迫った大学入試センター試験の直前説明会を多目的ホールで開催しました。本校からは3年生の70%以上(170名以上)が出願しています。今年の3年生は「抱"夢"RUN」を合言葉に暑い夏も寒い冬も一丸となって受験勉強に頑張ってきました。すでに指定校推薦で合格している生徒もいますが、多くは今週末のセンター試験がスタートとなります。
 今日は前半は説明会でしたが、後半は激励集会です。PTAの方からは使い捨てカイロとお菓子と手書きのメッセージカードの入った袋が配られ、担任団からは必勝を期した鉛筆と担任団と学年団の先生方の顔写真入りの名刺大のお守り?カードが配布されました。このカードには教員も試験会場に共にいるぞというメッセージが込められています。集会の最後は学年主任の掛け声にあわせて、全員で大声をだして気勢をあげました。「君ならできる!」「できる!」「君ならやれる!」「やれる!」「前向きに行くぞ!」「いくぞ!」そして恒例の五本締め。生徒の皆さんは多くの人たちからこれだけ心のこもった激励で試験に送り出してもらえる幸せをしっかりと噛み締めてほしいと思います。試験まであと三日ほどですが、最後の仕上げと体調管理をしっかりとして試験当日を迎えて下さい。