記事一覧

今日は仕事始めです。

ファイル 151-1.jpg

 いよいよ2011年の学校が本格的に始動しました。朝からあちらこちらで「あけましておめでとうございます」というクラブの生徒の声、野球部の打撃音、体育館からはキュッ、キュッという床とシューズの音が聞こえてきます。
 私の今年の仕事は朝から学習会に集まった3年生集会での激励から始まりました。泣いても笑ってもセンター試験まであと10日あまり。最後まできっちりと受験に向かう態勢を整えて、実力をすべて出し切れる心と体の準備をしてほしいと伝えました。
 写真は玄関に飾られている書道の授業での生徒の作品の一枚です。「成」という字に惹かれました。「なる」「出来上がる」「仕上がる」といった意味を持つ漢字ですが、特にこの漢字からなる熟語が「成功」「成就」「成長」「達成」などとてもイメージがいいからです。そして「為せば成る、為さねば成らぬ」の言葉のとおり「成」には「為」が絶対条件であることをしっかりと認識して、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。