記事一覧

冬休み前の全校集会を行いました。

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpg

 今日は冬休み前の最後の授業日です。1・2年生は先日3年生でも実施した「よりよい授業のためのアンケート」を実施しました。生徒の皆さんは真剣に回答してくれていました。結果は3年生の分とあわせてご報告してまいりたいと思います。今回の実施を受けて点再度内容等を検討し、授業改善により有効なアンケートになるよう工夫して次年度以降も実施していきたいと思います。
 そして今日の授業終了後、冬休み前の全校集会を行いました。私からは今日はクリスマス・イブですので、1914年の第一次世界大戦であった「クリスマス休戦」についてマイケル・モーパーゴ作の『世界で一番の贈り物(原題:The best Christmas present in the world)』という絵本を紹介しながら話をさせていただきました。また、一番好きなクリスマスソングということでジョン・レノンの『Happy Christmas』についてもお話しさせていただきました。視点を変えるというのは自分の気持ちを変えるということであり、やさしい気持ちを持てば自分を取り巻く世界、日々の生活(勉強やクラブ、家庭生活)も違って見えてきます。生徒の皆さんには、「憎悪」はつながりを断ち、「信頼」はつながりをつくるということをわかって欲しいと思います。
 そして今回の表彰は硬式テニス部、ソフトテニス部、陸上部、バドミントン部、天文・地球部、書画部、高校生論文コンクール、ダンス部ととても盛りだくさんでした。もう一歩で表彰まで届かなかったクラブもたくさんありましたが、どのクラブも生徒もとても頑張ってくれたと思います。ありがとうございました。
 それでは皆さん、Merry Christmas!
 (生徒の作成したクリスマス・リースも今日ですべてを紹介しました。)