記事一覧

雨だけど爽やかな朝でした。

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpgファイル 135-3.jpg

 昨夜からの雨が残り、足もとも悪く空気も重く感じる朝でしたが、とてもほんわかした気持ちになることがありました。それは、通用門から私が出勤してきますと、一人の野球部員が体育館の入口で靴を奇麗に揃えてくれていました。それらの靴は自分のものではなさそうです。並べ終わると私に気がついていつものように大きな声で「おはようございます」と挨拶をしてくれて、グランドの方に走り去って行きました。
 電車に乗っていても、道を歩いていても、自分のことしか考えないマナーの悪い人が多い中、彼のようにそっと体育館の入口の靴を揃えてくれる若者がいること、そして彼の心遣いにとても嬉しい気持ちになりました。おかげで今日はとても爽やかな朝になりました。
 朝からこんなにいいことに出会うと自分も一日やさしい気持ちで過ごせそうです。彼に感謝、感謝です。