記事一覧

保育園実習の報告。

ファイル 1229-1.jpgファイル 1229-2.jpgファイル 1229-3.jpgファイル 1229-4.jpgファイル 1229-5.jpg

 玄関ホールに2年生の選択科目「発達と保育」が、昨年の12月25日(水)に実施した日本橋にある愛染橋保育園での体験実習のかわいらしい報告が張り出されています。生徒は自分の希望する0歳から5歳の年齢のクラスに入り、しっかりと学んできてくれました。
 この「発達と保育」は、将来、保育士なりたいという生徒や保育に関心のある生徒が選択しており、夏休みにもそれぞれがボランティアで保育園に行ったり、みんなとても熱心に学習しています。今回の一枚一枚の報告書もよく工夫が凝らしてあり、しっかりと保育園で学んだ内容が書かれています。主体的な学びの大切さと良さがとてもよく表れている科目の一つだと思います。