記事一覧

1年生の書道の作品紹介

ファイル 1226-1.jpgファイル 1226-2.jpgファイル 1226-3.jpgファイル 1226-4.jpgファイル 1226-5.jpg

 ソチ・オリンピックの模様が連日報道されています。男子フィギアスケートの羽生選手やスキージャンプの葛西選手の活躍は本当に素晴らしいですね。特に、私は葛西選手の41歳になっても世界レベルで活躍できる力を持ち続けるすごさに感嘆します。プロゴルファーの杉原輝夫氏が語った「プロゴルフのツアーでは勝者は一人しかいない。無数の敗北といかに向き合うかが大切だ。」という言葉のとおり、数え切れないくらいの敗北にくじけることなく、勝利と成功を信じてトレーニングを重ね、チャレンジし続けることの素晴らしさを改めて実感し、感動させてもらいました。
 また、オリンピックでメダルを取れなかった選手やオリンピックに出場できなかった選手の努力にも敬意を表したいと思います。ちょうど、玄関ロビーに展示されている書道の作品に目が留まりました。結果は大事ですが、「結果が全てじゃない」そして「パッと見ただけでは成功か失敗かなんかわからない」
 それにしても1年生の書画の作品も美術作品に劣らず、今高生らしさがでていますね。先日本校に荷物を配達してきた運送会社の方も、思わず足を止めて「面白いのを書くねえ。」と立ち止まって独り言を言ってました。同感です。