記事一覧

クラブ交流会で楽しんでいます。

ファイル 1218-1.jpgファイル 1218-2.jpgファイル 1218-3.jpgファイル 1218-4.jpgファイル 1218-5.jpg

 昨夜からの雪は冷たい雨に変わりましたが、校内には所々に雪が残り、とても寒い朝となりました。
 しかし、生徒の皆さんはとても元気で、今日は生徒自治会主催のクラブ交流会です。これは日頃はそれぞれの活動を行っているクラブが一堂に会して、ゲームやレクレーションを通して交流し、親睦を深めることを目的としており、ここ数年毎年この時期に行っています。実は4年前の交流会も大雪の日で、校内は今日以上に真っ白でした。
 運動部も文化部もすべてシャッフルしたチームによる対抗戦で、ジェスチャーゲーム、しっぽ取り、ドッジビー(柔らかなフリスビーを使ったドッジボールのような競技)などをみんなで楽しみます。今高生は出身地域も出身中学校もバラバラですが、こうしたクラブの交流会やクラス活動を通して本当に仲間とのつながりを深めてくれています。個性豊かな生徒一人ひとりが、お互いを認め合いながら学校生活を送り、高めあっていく、そしてそれが今宮高校生であるという誇りにもなっています。笑顔で交流会を楽しむ生徒たちの姿がとても溌剌としています。
 さて、今日は午後から東京の有楽町にある神戸大学東京六甲クラブで自彊会(同窓会)の関東支部総会が開催されますので、会長さん、副会長さんと共に私も参加させていただきます。関東地方も大雪ということですので、無事にたどり着けるか、そして今日中に帰ってこれるのか少し不安ですが、関東支部総会の開催をお祝いしてきたいと思います。