記事一覧

17期生「今高生の主張」学年発表大会

ファイル 1216-1.jpgファイル 1216-2.jpgファイル 1216-3.jpg

 今日は17期生の「今高生の主張」発表会が行われました。「今高生の主張」は15期生から始まり今年で3回目となる取組で、今宮志学の一環として1年次の「自己発見」(産業社会と人間)、2年次の「自己探求」(総合的な学習の時間)で培ってきた自分の成長や将来への夢・目標などについて全員が自分を振り返りつつそれぞれの主張を考えます。クラスでの発表を経て、各クラスから2名ずつ選ばれた12名が学年発表大会で発表をします。また、全員の主張が冊子となって学年末に配布されます。
 さて、今日の学年発表会ですが、それは素晴らしく感動的でした。それぞれが自分の生い立ちや苦しかったことを踏まえて、今宮で学んだこと、自分が成長したこと、仲間や家族への感謝、自分の夢など目頭が熱くなる発表ばかりでした。「主張する」ということは単に自分の言いたいことを言うということではありません。自分の言ったことに責任を持ち、内容について実行や実現していくことを高らかに宣言し、約束するものです。今日の12本の発表はまさにそういった内容のものばかりでした。そして、全員が今宮高校の仲間を大切に思っていること、残された1年の高校生活を精一杯充実したものにしていくことを宣言してくれ、とても頼もしく,嬉しく思いました。今日、発表できなかった生徒の皆さんの主張もとても素晴らしいものばかりだと担任の先生方からは聞いています、まとめの文集がとても楽しみです。17期生の皆さん、素晴らしい主張の発表会をありがとうございました。