記事一覧

軽音エレキ部のライブと点訳絵本

ファイル 1206-1.jpgファイル 1206-2.jpg

 早いもので1月も最終週となりました。多目的ホールではお昼休みに今日と明日の2日間にわたって軽音エレキ部のニューイヤーライブが開催されます。1日目の今日もたくさんの生徒がライブを楽しんでいました。
 写真の絵本は選択科目「点字入門」で製作した点字絵本です。写真では見えませんが、絵本には点字シールが張られています。点字絵本は文字の部分だけなく、絵の部分も点字で解説しているので、その表現がとても難しかったと思います。でも、1年間の学習でここまで点字を使いこなせるようになり、素晴らしいことだと思います。点字を勉強するのは単に点字を覚えるだけでなく、視覚障がいのある人たちの暮らしや苦労やや日頃困っっていること、そしてこ共に生きるために自分たちがしなければならないことなどたくさんのことを学べたと思います。1年間の学習、お疲れ様でした。「点字入門」で学んだことをこれからも活かしてくださいね。