記事一覧

高校生論文コンクール表彰式に出席しました。

ファイル 120-1.jpgファイル 120-2.jpgファイル 120-3.jpg

 福山職業指導学振興財団が主催する「高校生論文コンクール」の表彰式がラマダホテル大阪で開催されました。この論文コンクールは高校生が職業に対する期待や希望について考えることの重要性を認識することを目的に「私の夢と職業」のテーマにて実施され、全国から744点の論文が寄せられ、48点が入賞しました。その中から本校の中村香奈恵さん(3年)が最優秀賞を受賞しました。また、能美理絵子さん(3年)が優秀賞、大道純也さん(3年)が特別賞、垂水ひかるさん(3年)と山田真子さん(3年)が佳作に選ばれました。
 表彰式には入賞した多くの高校生と指導者が出席しており、5人の本校生徒も心なしか緊張の面持ちでした。各賞の表彰の後、受賞者が今回の論文作成の経緯や背景、将来への夢や思いを語ってくれました。全員が単に憧れの職業について語るのではなく、しっかりと職業を通して社会にどう貢献していきたいかを認識しており、とても頼もしく思いました。皆さんがそれぞれの夢を叶えられることを願うとともに、これからの社会をしっかりと担っていかれることを期待します。
 なお、最優秀賞と優秀賞の論文は主催した財団のホームページにアップされていますので、是非ご一読下さい。きっと元気と感動がもらえると思います。http://fukuyama-zaidan.jp/10_ronbun.html