記事一覧

頑張れ!大学入試センター試験。

ファイル 1197-1.jpgファイル 1197-2.jpgファイル 1197-3.jpg

 大学入試センター試験が今日と明日の二日間の日程で行われます。今年の本校の受験会場は女子が相愛大学、男子が近畿大学です。
 3学年と進路指導部の教員が2班に分かれて、今日と明日の2日間、受験生の応援に朝から受験会場に駆けつけてくれています。
私も今朝は相愛大学に激励してきました。8時少し前に相愛大学の校門前に行きますと、すでに数名の生徒が来ていました。みんな緊張していると思いますが、笑顔で挨拶してくれました。8時過ぎに開門されて、次々と会場に到着した生徒が応援の教員と言葉を交わした後に、元気に試験会場に入っていきました。私たちは励ましの声をかけることと、試験会場に向かう後ろ姿に「力を出し切ってくれ」と祈るしかありませんが、いつもの顔を見ることで少しでも緊張した気持ちがほぐれたらと願っています。夕方には近畿大学へ行って激励してきました。すでに暗くなってしまった18時過ぎに今日の試験を終えたたくさんの受験生が校門を出てきましたが、その中に今宮高校性の姿を持つけることができました。
心配していましたが、みんな元気な顔で出てきてくれました。うまくいった人もいれば、思うように力が出せなかった人もいると思いますが、今日のことはひとまず置いて、いいイメージで明日に向かってほしいと思います。頑張れ、今高生!
 また、今日は今年度最後の学校説明会を開始しました。こちらには中学生と保護者の方が約120名もご参加くださいました。高校入試も月がかわると2月10日(月)には私立高校の入試、そして約1か月後の2月20日(木)は公立高校の前期選抜が始まります。高校入試もいよいよ本番突入です。
大変ですが、高校生も中学生もしっかりと受験に向き合い、最後まであきらめずに努力し、チャレンジして下さい。