記事一覧

十日戎が始まりました。

ファイル 1189-1.jpgファイル 1189-2.jpgファイル 1189-3.jpgファイル 1189-4.jpgファイル 1189-5.jpg

 「商売繁盛で笹持って来い!」の掛け声で有名な今宮戎神社の「十日戎」が始まりました。今日から宵戎、本戎、残り戎の三日間で、学校の周りも今日からは吉兆(神社から授かる子宝)をたくさんぶら下げた笹を持った人たちで賑わいます。
 今日は宵戎ということで、まだ大混雑というほどではなかったですが、3日間で100万人を超す参詣客が来られるということですので、明日の本戎と土曜日の残り戎は歩けないほどの人通りになると思います。えべっさんのご利益があって大阪の皆さんの商売が繁盛し、景気がもっと回復するといいですね。
 また、朝のラジオで今年の3月の終わりに4年ぶりに来日し、Zepp Nambaでも3日間の公演をするボブ・ディランの奉納提灯があると聞いたので探してみました。するとカタカナで「ボブ・ディラン」と書いた提灯がちゃんとありました。ボブ・ディランと今宮戎という組み合わせが面白いですね。彼も現在72歳ということですが、まだまだ元気でそうで1か月にわたる日本ツァーをされるそうです。こちらも大盛況になることは間違いなさそうです。