記事一覧

「課題研究・英語」による「クリスマス・キャロル」の上演

ファイル 1168-1.jpgファイル 1168-2.jpgファイル 1168-3.jpgファイル 1168-4.jpgファイル 1168-5.jpg

 今日の午後は「課題研究・英語」を選択している生徒による英語劇「クリスマス・キャロル」が新自彊会館で上演されました。「クリスマス・キャロル」はイギリスの文豪チャールズ・ディケンズの1843年12月に出版された物語で、その後、数えきれないほど映画化されたり、舞台で上演されてきた名作です。ご存知の方もとても多いと思います。
 守銭奴(今回の上演では現在風にケチなビジネスマンという設定でした。)エベネーザ・スクルージがクリスマス・イブに現れた「過去」「現在」「未来」のクリスマスの精霊によって見せられる自分を含めた過去・現在・未来の姿を見ることを通して、お金ではない本当に大切なものを知り、新しい人生へと生き方を変える物語です。
 英語劇ということでセリフを覚えるのも大変だったと思いますが、出演者の生徒はみんな堂々とした演技を披露してくれました。会場に集まった多くの生徒たちも十分に楽しんでくれたと思います。「課題研究・英語」の皆さん、この時期らしいほのぼのとした取組みをありがとうございました。外は冷たい雨が降っていましたが、新自彊会館の中はとても暖かい雰囲気でした。