記事一覧

1年生進路説明会と軽音フォーク部のクリスマスライブ

ファイル 1163-1.jpgファイル 1163-2.jpgファイル 1163-3.jpgファイル 1163-4.jpg

 1年生も次年度の科目選択がほぼ終わる中で、より具体的に進路を考えていくために進路説明会を開催しました。本校ではほとんどの生徒が上級学校へ進学するため、今回は大学の学部や学科そしえ各種の専門学校についての説明会で、授業時間を2コマを使って一人の生徒が2つの説明を聞くように設定しています。
 大学では「文学」「外国語・国際関係学」「法学」「社会学」「心理学」「教育学(学校教育)」「教育学(幼児教育・保育)」「理学・工学」「農学」「薬学」「看護学」「リハビリテーション」「食物・栄養学」「芸術・デザイン」、専門学校では「美容」「調理・製菓・栄養」「ブライダル・観光」「アニメ・マンガ・ゲーム」「総合」の全部で20の分野や系統に分かれ、様々な大学や専門学校の方に来ていただいての説明会です。したがって、それぞれの大学の説明ではなく、学部や学科、専門における学習・研究内容、取得できる資格や免許、将来の進路先などについての説明となります。
 生徒の皆さんは大学や専門学校を選ぶ前に、将来何をめざすのか、そのためにはどういったことを大学や専門学校で学ばなければならないかをしっかりと考えた上で、自分にあった具体的な大学や専門学校を選んでほしいと思います。そして何よりも大切なことは本校の進路の基本的姿勢でもある「選ばれるのではなく、選べるようになれ!」、そのためにどこの学校にでも入学できるしっかりした学力を身につけてほしいと思います。
 さて、今日から軽音フォーク部のお昼休みにクリスマス・ライブが始まりました。今日と来週の三日間にわたるライブだそうで、今回はいつもの多目的ホールではなく、玄関ロビーが会場です。寒い中、たくさんの生徒が笑顔でライブを楽しんでいました。生徒の笑顔があふれているとこちらまで嬉しくなりますね。来週にかけて様々な発表会や行事が予定されており、楽しい学期末になりそうです。