記事一覧

3年課題研究「社会科」の発表

ファイル 1151-1.jpgファイル 1151-2.jpgファイル 1151-3.jpgファイル 1151-4.jpgファイル 1151-5.jpg

 秋も深まり、というよりも冬の訪れを感じる月末となりました。中庭が落ち葉の絨毯でとても綺麗です。自然の作り出す色や模様は本当に美しいですね。
 3年生の課題研究も各教科とも大詰めを迎えていますが、先日は社会科教室に行って来ました。すでに今月の中旬から研究成果の発表が行われていますが、「脳科学と人間心理~男女の違いとは?~」「イスラム教 その食と歴史」「女王エリザベス一世~宿敵メアリーとの確執~」の三本の報告を聞かせていただきました。三本の報告ともしっかりと調べてあり、とても興味深い内容でした。課題研究「社会科」では、歴史・地理・宗教・心理・哲学等のテーマを研究しており、とても幅広い内容となっています。生徒はそれぞれの関心や興味、そして疑問に思っていたことなどで自分の研究テーマを設定して、研究(調べ学習)し、発表します。今宮高校の卒業生からよく聞く事ですが、こうした研究活動を高校時代に経験しているので、大学に入学後も全然戸惑わないし、困らないそうです。そして、こうした主体的な学びの経験によって、生涯にわたって学習を続ける姿勢が身につくと思います。