記事一覧

そろそろ冬支度です。

ファイル 1126-1.jpgファイル 1126-2.jpgファイル 1126-3.jpg

 冬の足音が近づいてきました。学校では道路沿いの木々の剪定を行っています。枝葉を刈り取られた木々は少し寒々しいですが、これが次の春の新芽へと繋がっていきます。
 さて、講師の先生の御都合で、数年ぶりに今週と来週の倫理の授業を数コマ担当することとなりました。そこで、古い授業ノートを引っ張り出してくると、始めて担任をしたクラスで発行していた学級通信もでてきました。懐かしく読み返してみると、その文面たるや気持ばかりが先走り、空周りもいいところで、一人で赤面するほどです。けれども、その時々に子どもたちに大切な何かを伝えたいという一生懸命な思いは手書きの原稿から伝わってきます。
 校長という立場になって入学式や卒業式、始業式や終業式といった限られた機会でしか、今は子ども達に自分の思いを伝えることができません。それでも大切な事を伝えたいという思いはまだまだ十分にありますし、私はこの思いが教員になった原点だと思います。押入れの奥から出てきた自分の書いた古い学級通信が、改めて自分の原点に気づかせてくれました。35年前の自分に感謝です。