記事一覧

おめでとう、ダンス部!

ファイル 1104-1.jpgファイル 1104-2.jpgファイル 1104-3.jpgファイル 1104-4.jpgファイル 1104-5.jpg

 三連休の最終日、朝から天満橋のOMMで開催された進学説明会に参加しました。おかげさまで本校のブースを多くの中学生と保護者の方々が訪れてくれました。こうした説明会もそろそろ終盤です。
 そして、今日は大阪メチャハピー祭の本祭で、ダンス部にとっては最優秀賞である大阪メチャハピー賞の11連覇がかかった大切な日でした。朝から門真市や枚方市でよさこいを披露して、最後に大阪城ホールに帰ってきます。私も進学説明会の会場を後にして、応援のために大阪城ホールに駆けつけました。まずは、福夢寿女さんのお応援です。朝から各地で踊り続けてからの大阪城ホールですので、かなり疲れておられると思いましたが、毎年その踊りのパフォーマンスが上がっていることにびっくりです。今日も元気な踊りに拍手喝采です。
 ダンス部のよさこいも文化祭の時よりも数段レベルが上がった仕上がりとなっており、会場を魅了しました。
 お祭りの最後は各賞の受賞者を一つずつ発表し、賞を受賞したチームがファイナルステージで受賞した踊りを披露、そして表彰となります。11の賞が用意されており、最後に大賞である大阪メチャハピー賞の受賞者がコールされますので、それまでにコールされると大賞を逃したことになります。とても心臓に悪い時間でした。しかし、応援する保護者の皆さんや私たちよりもダンス部員は大きなプレッシャーを感じていたと思います。
 結果は見事に一番最後にコールされ、大阪メチャハピー賞を獲得し、11連覇を達成しました。ダンス部の皆さん、本当におめでとうございます。日頃の厳しい練習の賜物だと思います。また、連覇を続けていくという大きなプレッシャーの中で自分達の力を発揮するという経験は、部員の皆さんを大きく成長させてくれたと思います。毎年プレッシャーは大きく、重くなってきますが、今宮高校ダンス部はきっと乗り越えていってくれると確信しています。
 改めて、ダンス部の皆さん、11連覇おめでとうございます。そして応援くださった保護者の皆さんをはじめ、多くの方々に心より感謝申し上げます。