記事一覧

1年生の英語Rの授業風景

ファイル 1066-1.jpgファイル 1066-2.jpg

 今日は昨日に引き続き天候が不安定で、突然雨が激しく降ったりやんだりの一日でした。こういう天候で一番困るのが体育の授業で、校内放送で授業の集合場所が毎時間のように放送されていました。
 さて、今日の授業見学は1年生英語Rの授業です。とても活気のある雰囲気の中で進められており、全員が大きな声で英文を読んでいました。授業の途中にはペアになって教科書の英文を読むというアクティビティあり、変化のある授業でした。教員の発問にも積極的に手をあげて答えており、とても積極的に授業に参加してくれています。やはり、授業は生徒と教員のコミュニケーションによって成り立ち、生徒の参加意識をいかに引き出すかが授業をする者の技術でもあります。ちょっとした発問や問いかけ、豊かな表情や動きで生徒をひきつけていくことができます。しかし、明確なマニュアルがあるわけではなく、ベテラン教員の授業を見学したり、自分自身も試行錯誤する中で授業力は向上していくものだと思います。そして、若い教員の皆さんは失敗を恐れずに、どんどん新しいことにもチャレンジして下さい。