記事一覧

クラブの夏合宿

ファイル 1009-1.jpgファイル 1009-2.jpgファイル 1009-3.jpgファイル 1009-4.jpg

 期末考査も3日目で、少し疲れが出ている生徒もいるようですが、週末をしっかりと休養と勉強で有効に活用して下さい。
 さて、この夏も多くのクラブが合宿を予定しています。美術部(7/19~21)、男女硬式テニス部(7/24~26)、軽音フォーク部(8/5~9)、ソフトテニス部(8/5~9)、天文・地球部(8/11~13)、サッカー部(8/16~18)、水球部(未定)、吹奏楽部(8/15~17)、剣道部(7/31~8/3)、書画部(8/13~15)が現在夏合宿を予定しています。(野球部と陸上部は毎年春休みに合宿しています。)日数も行き先もまちまちで大阪市内での合宿もあれば鳥取県まで出かけるクラブもあります。
 とはいっても、行先や日数にかかわらず、志や趣味を同じくする仲間と寝食を共にする機会は本当に貴重です。長い時間を共に過ごすことで得られるお互いの絆は、技術の向上以上に得るものは大きいと思います。
 私の頃は合宿は学校で出来た時代でしたので、教室に網戸と畳をいれて、貸蒲団屋さんから布団を借りて、風呂は学校近くの銭湯に通いながら合宿しました。もちろん教室にはエアコンもなかった時代で環境的には決して快適とは言えませんでしたし、練習も長時間でしんどかったですが、それでも楽しく、いい思い出として心に残っています。この夏も各クラブが合宿で素晴らしい成果と思い出を得られること願います。(写真は昨年度の美術部、軽音フォーク部、女子硬式テニス部、書画部の合宿の様子です。)